2013年3月28日木曜日

春色着物の日。


暖かくなってきたので、着物の着付けの練習を再開した。


黄緑色の鮮やかな着物は、母が若いころ仕立ててもらったものを譲り受けた。


帯は、本当は浴衣に合わせる半幅帯というものなのだけれど、結びやすいし、気軽な雰囲気が出るので愛用している。


今までは柄物のたびっくすを合わせていたのだけれど、ちゃんとした白の足袋を履いたら、足が痛くなりにくいので、これからは足袋を履こうと思う。

でも、ちょっと地味なのが、さみしい。


そんなこんなで、友人たちに着物姿を見てもらおうと歩きまわっていたら、通りがかりのおばあさんが声をかけてくれた。

自分も、若いころは着物を着ていたこと。
着物はいい、ということ。
あと、きれいだ、とたくさんほめてもらった。

無性にうれしくなった帰り道だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿