2013年11月10日日曜日

プレッシャー

いよいよ来週末から、写真展が始まる。


今回の写真展のDMが好評で、もう手元には資料用の数枚しか残っていない。

配布をお願いしたお店の中には、全部終わってしまったお店があるぐらいだ。


今までは、知り合いの方や友人を中心に反応があっただけで、ここまでの反応はなかった。


写真展をするのが、苦しいと思ってしまうことが増えた。

ものをつくるのは楽しいだけじゃない、苦しいことも当然ある。
というより、多い。

でも、それに加えて、プレッシャーを感じたのは、今回が初めてだ。

「写真展、楽しみにしているよ。」と言ってくれる友人の言葉がうれしい。でも、苦しい。


ものをつくる友人に相談したら、「そういうものだよ。ものをつくるのということは。」と言われた。

「プレッシャーは、いいことだよ。」とも。


そうやって成長していくものなのかな、と思う。


あと一週間をきった。

それでも、精一杯やるしか方法はないんだよな。




0 件のコメント:

コメントを投稿