2012年11月17日土曜日

冬の窓辺。


雨が、どしゃどしゃと降り続いている。

窓ガラスから、冬独特のしんしんとした冷気が伝わってきて、そうそうにカーテンを閉めた。


昨日、cafeでお会いした男の子が、とても素敵なハンドウォーマーをはめていたので見せてもらった。

おばあさまの手編みだそうで、灰色と赤色の太いボーダーの毛糸で、指先に向かってきちんと細くなっていくように切り替え編みがしてあった。

棒編みとかぎ編みを組み合わせていて、とても丁寧に編まれているのが、ちょっと見ただけでもわかった。

その子も、「とても大事に使っているんだ。」、と言っていて、私も、そんな風に編み物をしようと思った。


さあ、もう少し編んだら、夕ごはんの準備をしよう。

今日は、ほうれん草としめじとベーコンの炒めものに、きゃべつとにんじんのコールスローサラダ。

ほうれん草は、霜が降りた後の方が、甘くておいしくなる。


そんな風に、ひと冬ごと、ひと季節ごとに、成長したい。





0 件のコメント:

コメントを投稿