2013年4月18日木曜日

群青と濃紺のあいだ。


日が落ちて、暮れるのが遅くなった。


濃い青色の間にいられる時間になると落ち着く。

逆に、夕焼けはあまり好きではない。
あの壮絶なほど赤い色と空気が怖い。


今年、最初の深蒸し緑茶の冷たいのをつくる。

きれいな、きれいな草色の、まろやかな濃さの飲み物。
ほんの少しの苦みと、緑茶の風味。

初めて、この冷茶をつくって飲んだときは、本当にびっくりした。
こんなにおいしいのに、本当に簡単につくれるから。

①茶葉をティースプーン一杯分、ボウルに入れる。
②水をグラス一杯分、入れる。
③氷も3個程入れて、かき混ぜる。
④2分程、待つ。(途中、一回かき混ぜる。)
⑤茶こしでこして、出来上がり!

これだけ。
お客さんが来てから、つくっても十分間に合う。

なにより、色がきれいなのが気に入っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿