2012年12月21日金曜日

冬至の昼と夜。


今日は、安曇野の穂高に、友人に会いに電車に乗って小旅行気分で行ってきた。

蕎麦とりいさんで温かいお蕎麦をいただいた。
たっぷりのおつゆに、刻みねぎとゆず。
ふわふわ、ゆずと山椒のいい香り。

友人は、新蕎麦だからと、ざるを頼んでいた。

とろとろの蕎麦湯でぽかぽかになったところで、穂高神社にお参り。


ひつじ屋さんでおいしいコーヒーをいただいていたら、気になるものが・・・。

ヒンメリ!!
(外国のクリスマスの飾りで、藁に糸を通して多角形に形つくったもの。)

おぉ、本物は初めて見た!

バラ売りはしてないそうだったので、7個セットを買ってしまった。

友人たちに配ろう。クリスマス・プレゼント。

「サンタさんみたいだね。」と、店員さんが言ってくれた。

「みんなにしあわせを配るんだね。」と、友人。

そのことばが、もう、クリスマス・プレゼント。


夕方早くから、ゆず風呂に入って、音楽番組見ながら編み物して、とりいさんの蕎麦焼かりんとうとお茶でのんびり。

久しぶりに、ゆっくりしてる。



0 件のコメント:

コメントを投稿