2015年5月28日木曜日

松本ご案内、いたします。4 —丸山 正 の「着物と帯」 池上邸 蔵 にて—


五月の松本は、そわそわしています。

出かけるには、いい季節。

その上、月末のクラフトフェアまつもとを控えて、工芸の五月が行われているから。


今日、ご案内するのは、丸山 正 の「着物と帯」  池上邸 蔵にて です。


何を隠そう、わたくし、丸山正さんの大ファンです!!

パルコの近くの、ぎゃるり灰月で開かれている丸山さんの展示は、皆勤賞並みに拝見させていただいているのです。

美術学校に通っていたころからなので、もうかれこれ8年以上。

松本きもの部をはじめたきっかけの一つが、丸山さんのお着物をいつか自分で着てみたい、という理由でした。


松本の湧水が家々の軒先に湧く住宅街を、てくてくと歩いて、池上邸に向かいます。


毎年、池上さんのお宅の蔵をかしていただいて企画されている工芸の五月ですが、この企画はドンピシャだろうな、と勝手に自信満々に予想。


湧水が滴り、草木が生い茂る、涼やかなお庭を抜けて、蔵の入り口をくぐれば、暗闇に目が慣れずにくらり。

そのまま、少しじっとしていると、だんだん見えてくる、着物と帯の控えめな色加減。

無地の密やかな色合いが、そのまま静かに息づいておりました。

蔵の中のしんとした空気と、ほの暗さに、共調して、同化しそうなほど静謐で。
でも、芯が見え隠れする。

ときに、女性的であり。
ときに、中性的であり。
ときに、危うく、艶めかしくあり。

そして、男性性も含んで、時折ちらりと垣間見える。

どきどきしっぱなしになってしまい、時折くらりとするほどの色香。


お昼過ぎの日差しの強いときに伺ったときと、夕方の逢魔が時では、まるで別世界のよう。


夕方、一緒に伺った友人をモデルに、急遽、巻き付けのパフォーマンスをしていただけることに。

髪型のセットからはじまり、刻々と姿を変える着物姿にうっとりしながら、夢中で写真を撮らせていただきました。


巻き付けパフォーマンス、必見です!!



丸山 正 の「着物と帯」

2015年5月28日(木)~31日(日)
10時~17時


巻き付けパフォーマンス
29日(金)・30日(土) 17時~18時
31日(日)               13時~14時

池上邸 蔵
松本市中央3-13-11

お問合せ:工芸の五月実行委員会 0263-34-6557

































0 件のコメント:

コメントを投稿