2015年5月28日木曜日

松本ご案内、いたします。3 ―ニチカhair―


今日は、遂に、扇風機とクーラーを使い始めました。

まだ、5月なのに…。


そんな暑すぎる日にご案内するのは、木陰が涼しいニチカhairさん。


女鳥羽川を北上して、カタクラモールの女鳥羽口の川向かいの住宅の中にあります。

善哉酒造さんと女鳥羽の泉という湧水のお向かいさんです。


空き家になっていたときから、いい物件だなぁ、と通るたびにうっとりしていた場所でした。

女鳥羽川沿いの道から少しだけ奥まった位置に建物があって、前庭には大きな柿の木と夏椿。
それと、群生したスミレの花。

ここがお店だったら、気持ちいいだろうなぁ、と夢見ていた通りの素敵なお店が去年の今頃openされたのです。


私より、ちょっとだけ年上のご夫婦が始めたのは、cafeを併設した美容室。

最初は、cafeに通い出して、そのうちに髪も切ってもらうようになりました。


ここに通いだしてから、随分、自分に自信が持てるようになってきました。

だって、ものすごい癖毛で大嫌いだった髪を、癖毛を生かしてパーマを当てたみたいにかわいく切てくださるから!

前髪ぱっつんのショートボブ。
憧れだったのです!!


前髪cutのみや、眉cutのみもOKという面白いメニューもあります。


cutの腕も、トークも、お人柄も抜群のお二人ですが、特筆すべきは併設されているcafe!


なんと、物々交換=1ドリンクなのです!!

読み終わった面白い本でもいいし、自分で撮った写真を紙焼きしたものでも、その場で歌って踊ってもOK。

地元のひとと交流したいとの想いで始められたそうですが、私もここで新しい友人が何人もできました。


普段は駐車場になっている前庭で、ヨロシクの会というイベントも数か月に一度のペースで行われています。

飲食ブースに、手づくりの雑貨やアクセサリーの展示・販売ブース、フリマ、ニチカさんによるお子さまcutなどなど、盛りだくさん。

次の企画も、何やら楽しくて新しいことを企てているそうです。


先日は、内輪でB.B.Qをしました。

柿の木の花芽が雨のように降ってくる中で、お肉をもりもり焼いて食べ、恋の話に花が咲き、猫をかまい、みんなで雑魚寝をする、楽しい夜でした。

松本に、また面白いひととお店が増えました。


追伸…前庭にあるモミジの木は、オーナー夫妻のお姉さんの方の手でハート型に手入れされています(笑)。



ニチカhair

〒390-0874 松本市大手5-3-5
電話 0263-39-4439 (予約優先)

火・水・木・土 10時~19時
金 10時~21時
日 10時~18時














0 件のコメント:

コメントを投稿