2013年5月3日金曜日

隙間ソファと、でこぽんピール。


久しぶりのいいお天気の日だったので、こたつ布団やラグマットをガシガシ洗った。

ばしっと干した後、部屋の大掃除をする。
風邪を随分長いことひいていたので、部屋の中が荒れ放題だったのだ。

ついでに、冬のコートもクリーニングに出したいところだけれど、まだちょっと怖いので見送る。


この間、処分した本や資料が占めていたスペースが空いたので、その隙間に一人掛けのソファをいれ込んだ。

これがなかなか、いい。

朝日も夕日も差し込む、窓際だ。
なにより、本棚を背にしているので、読書に最適!

日がな一日、ここでのんびりするのもよさそう。


散歩にふらりと出る。

友人夫婦が、以前、私の撮った写真のポストカードを買ってくれたのだが、そろそろ夏らしいポストカードがほしい、と言っていたのを思い出して、プレゼントしがてら会いに行く。

そして、プレゼントしに行ったはずが、でこぽんをたくさんもらってしまった。

「オレンジピールにできるかな?」と聞くと、「おいしいと思う。」とのこと。
友人夫婦は、お菓子屋さんでもあるのだ。

片手では、ずっしり重いほどのでこぽんと一緒に帰る。


キャラメルとカカオのお菓子の本を読みながら、でこぽんを食べる。


皮を加工しようとしたら、二個程で結構な量ができることが判明。
もらったのを全部加工すると、一年分ぐらいつくれるかもしれない。

うれしい。

今、煮詰めて、荒熱をとっているところ。




0 件のコメント:

コメントを投稿