2014年6月30日月曜日

空気の湿気っぽさと、多肉植物の植え替え。


このところ、毎晩、雨が降る。

今日も降るのか、空気が湿気っぽい。


でも、そろそろ、梅雨明けだ。


さっき、多肉植物の植え替えをした。

友人からもらった鉢のまま、一年間、水やりくらいしかしていなかったら、かなりかわいそうな状態になってしまった。

ごめんね、と、ありがとう、の気持ちでいっぱいの上に、葉っぱがぽろぽろととれまくって、半分泣きべそをかきながら土を入れ替えた。

「しばらくは、元気がないけれど、また元気になるから大丈夫!」と言ってくれた友人の言葉を思い出しながら、でも、命を扱うのは怖い、と久しぶりに思った。

対象が植物でも、虫でも、動物でも、命は命だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿