2013年9月3日火曜日

あたたかいジャスミン茶を啜る。


暑い夏が終わって、やっと息がつけるようになってきた。


秋風が吹き始めたら、あれもこれもやろうと思っていたのに、途端に身体が疲れたと言い始めた。

何日も眠れるだけ寝て、やっと起きていられる日がでてきた。


今日は、散歩に出かけた。

雨が降るのか降らないかの不思議な空模様。


そうそう、フィルムで写真を撮り始めた。

父が昔使っていた一眼のカメラ。
今では、クラシックカメラと呼ばれるらしい。

すべてが手動なので手間がかかるけれど、シャッターボタンを押したときの音が本当に良くて、惚れ惚れしてしまう。

一枚一枚、息を止めて、集中して撮る。

ものすごく緊張するし、疲れるけれど、楽しい。


冬に向けて、毛糸の手袋を編み始めた。

灰色とクリーム色の二色で模様を編み込んでいく。

編み込み模様は手間がかかるし、細かいしで大変なのだけれど、二本分の毛糸を使うので裏地をつけなくても暖かいのだ。

なにより、かわいい。

いつか編みたいと、ずっと思っていたのでいい機会だ。


まあ、いまさら急いでも仕方がないので、開き直ってゆっくりすることにした。

友人にもらったジャスミン茶を丁寧に淹れて、啜る。

久しぶりに、ゆっくりする。

しあわせだと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿