2012年10月30日火曜日

コーヒーを淹れる前に、三回深呼吸をする。


「コーヒーを淹れる前に、三回深呼吸をする。」

これは、私の中の決まりごとというか、おまじないです。


コーヒーが飲みたいときは、疲れていたりして落ち着かないときなので、じっくり、ゆっくり淹れられるようにの準備運動、と、おいしく淹れられるようにの願掛けなのです。


今夜は、久しぶりに、のんびりしようと決めたので、完熟プルーンのおまけつき。


プルーンは、両親が送ってくれたもの。

実家の地方では夏に食べるプルーンと、秋の代名詞(勝手に、私が思っている。)の紅玉が、同じ段ボールに入っているのを見て、季節がかわったことを感じたり。

ちなみに、(私の)秋の代名詞は、他にもいろいろあって。
栗、momo cafeさんの洋ナシとバニラのコンフィチュール、amijokさんの紫イモのマフィン、新米、等々。

たくさんあります。


そうそう、夕飯には、やっと、新米を炊きました。

ここのところ、予定が詰まっていて、なかなか、がっつり、自炊できなかったので…。

もちろん、塩をかけて、はふはふしながら、食べました。

すごーく、おいしかった!

父さん、母さん、今年もありがとう。
田植えも、稲刈りも、手伝いに帰れなくてごめんなさい。

年末には、帰ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿