2015年8月2日日曜日

壁に張った紙たちが、扇風機の風に揺れる夜中。


昨日の晩は、寝苦しかった。

それに比べて、今夜はかなり涼しい。


松本ぼんぼんの後の、酔っ払いがまだちょっとうるさい。


扇風機を回しっぱなしにしながら、ごろごろしていたけれど、どうも今夜は眠れない夜らしい。


今日、初めて、コーヒー豆の焙煎に挑戦してみた。

仕事先のオーナーさんが、生のコーヒー豆をたくさん買ってくれたのだ。
「焙煎は、自分たちで調べてやれよ~!」の捨て台詞を残して。

初めての割には、結構おいしく焙煎できた。
中浅煎りぐらいで、加減が分からなくてやめてしまったのだけれども。

アイスコーヒーにしたら、いつもは苦手な酸味がなかなか新鮮でおいしかった。

でも、好みとしては中深煎りが理想。

次回は、ほうろくを家から持ち込んで、直火でやってみようとおもう。
そう、仕事先はIHコンロがメインの上に、フライパンで気長に煎り続けたのだ。

豆がはぜるという、1ハゼと2ハゼもイマイチ分からなかったから、まだまだ焙煎が甘いのだろうと予測する。

なかなか、楽しいコーヒー・ライフ。



0 件のコメント:

コメントを投稿