2013年1月7日月曜日

白豆の煮える匂い。


朝市で、白豆を買った。甘く煮てみようと思って。


豆を煮るのは初めてだったから、どきどきした。
だって、母さんが難しい、といつも言っていたから。

豆を洗って、半日水につけたものを見て、がっかり。
やっぱり、しわくちゃばあさんだ。(実家では、しわのよった豆をこう言う。)


でも、もったいないし、味がおいしければいいや、と思って煮てみた。

そうしたら、みるみるうちに、ふっくらした豆に変身した。

おぉ、魔法みたいだ。


とろ火で、ことこと煮ていると、いい匂い。
今日一日張っていた気持ちが、ゆるゆるとほどけていく。

もう少し煮たら、鍋ごと冷まして出来上がり。

明日、バニラアイスを買ってきて、のっけて食べよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿